2015年6月24日水曜日

【緑のある景色】シャレオツな虫

都心の街路樹で見つけたものを撮影しました。

この近くには皇居や規模の大きな公園があるのだからかもしれませんが、都心近郊ではあまり見られない動植物を見かけます。

それがこの葉っぱの塊の中にいる昆虫。蓑虫です。




私の実家ではどちらかというと小さな枝をまさに蓑のように紡いだものの中に隠れているものが多く見られましたが、場所が違えば姿も変わるのでしょうか落ち葉をうまく紡いで蓑の代わりにしていました。

自身の姿が優美であったり鮮やかな色合いの昆虫はたくさんいますが、自らの身に着けるものを紡ぐ虫はそういません。

都会の蓑虫はおしゃれです。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「やまねっと」は

「山林・森林」を

「売りたい」方と

「買いたい」方を

取り持つ情報サイトです。


【 緑の誓い 】

私たちは山を愛し、緑豊かな森林を後世に引き継ぎ
もって国土と、地域発展の貢献を目指します。

私たちは人との出会いを大切にし、


心ふれあう情報提供企業を目指します。

0 件のコメント:

コメントを投稿