2015年5月15日金曜日

【緑のある景色】癒し効果?????

ゴールデンウィークからもう1週間が過ぎましたが皆さん元の生活に戻れていますでしょうか?

ゆっくりお休みになられた方、行楽に出かけられたかた様々と思いますがそれぞれに有意義な時間を過ごされたことと思います。

私は通常仕事で首都圏にいますが、ゴールデンウィークは地元に戻り家族とゆっくり過ごさせていただきました。

私の実家は山、川、田、畑に囲まれた小さな集落にあり、自販機もコンビニも自動車でいくような田舎です。

家族とは正月以来ですがCMやドラマに出てくる様な感動的な再会というわけでもなく、昨日まで居たかの様に何の違和感もなくちょっと楽しくアンニュイwに日々がすぎていきました。

朝早く目が覚めて庭にでると潤いのある澄んだ空気を胸いっぱいに吸い込む心地よさを感じます。

そういえば、実家の裏山には杉や雑木が生い茂っていますが、花粉症の症状が全く出ませんでした。むしろ帰京した今の方がくしゃみがでたり目鼻に違和感を感じているくらいです。

食事も地元で採れた野菜や魚など新鮮なものが食卓にのぼり(こちらの人たちにとっては日常)何をとっても美味しくいただきました。

日中も誰にはばかる事なく昼寝をするのですが、吹く風が心地よく、木々のざわめきや雨や雫の音にも子守唄のようでした。おかげでいつもの数倍の睡眠時間が確保できたおかげで帰京した翌日にすごく体が軽くなっているのに気がつきました。

毒が抜けたというか頭も冴えわたり世界が晴れたというかちょっとコワイくらいでした。

やはり緑の豊かな環境の中で家族とともに過ごした事で何か心身に働きかける何かがあったのだと感謝することにしました。

実際、都心部よりも田舎町の方が酸素濃度が高いとの見解もあるようですので、もしかしたら酸素カプセルの中で過ごしたような効果があったのか、少なくとも排気ガスなどから発せられる有害物質ははるかに少ないと思いますのでその効果もあったのかもしれません。

これから、田舎では田植えや季節野菜の植え付けなどを迎える訳ですが一年の季節の移り変わりを感じながら日々過ごすのもいいものだと感じられました。

さて、来週のブログの告知をさせていただきます。

題材を「大地からの恵み」とし5月19日から連日掲載させていただきます。

ご興味のある方そうでない方もぜひご覧にいただけます様お願いいたします。




0 件のコメント:

コメントを投稿